Blogスタッフブログ
2023-01-24

寒波に備えて!!

「10年に一度の寒波」が到来しています。

水道管や蛇口は、気温がマイナス4度以下になると凍ったり、破裂したりすることがあります。

特に、次のようなところにある水道には、必ず防寒をしましょう!       

中津市のHPで水道の対策がありましたので一部紹介します!!

1.屋外でむき出しになっている水道管や蛇口の保温

外でむき出しになっている水道管や蛇口は、保温材や毛布などで覆い、

その上からラップやビニールテープなどを巻き、濡れないようにして保温してください。

2.水道メーターボックスの保温

水道メーターボックス内に保温材(新聞紙や布切れ、発泡スチロールを濡れないようにビニール袋に入れたものでよい)を

詰め、水道メーター周りを保温してください。

3.少量の水を蛇口から流しておく

冷え込みが予想される前日に、蛇口を少しあけて、糸を引くくらいの少量の水を出しておくと凍結を予防できます。

4.給湯器や湯沸器の保温

露出した配管には保温材などを巻き、保護してください。給湯器に凍結予防ヒーターの機能がついている場合には、

電気ブレーカーを落としたり、給湯器の電源プラグを抜いたりしないでください。
※凍結防止の方法については、機種により異なりますので取扱説明書をお読みいただくか、メーカーまたは購入事業者などにお問い合わせください。

凍結してしまったときは

水道管が凍結して水が出ないときは、自然に溶けるのを待つか、凍結した部分にタオルなどをかぶせ、その上からぬるま湯をかけて溶かしてください。
※熱湯はかけないでください熱湯をかけると水道管や蛇口が破損する恐れがあります。

水道管が破裂したり、漏水していることが分かったときは、専門業者に修理を依頼してください。

防寒対策を万全に!!大寒波を乗り切っていきましょう(^^)/

  • 無料相談
  • 資料請求
  • お問合せ
Copyright©cocoiro house. All Rights Reserved.