Blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 新築進捗レポート
2023-12-12

新築進捗レポート

皆さんこんにちは(*^^*)

 

「今年の漢字」が発表されましたね!

この頃になるともう1年が終わるのか…と、ようやく年末がやってきたんだなと実感がわいてきます。

 

ちなみに、私にとって今年の漢字はズバリ【食】です!

和食・洋食・スイーツなどなど、とにかくたくさん色んなものを食べました。(笑)

 

皆さんにとって、今年の漢字は何ですか?

こっそり教えてくださいね☆

 

さて、今回は現在施行中の新築現場での様子をお届けします。

こちらは、2024年2月完成・お引き渡し予定の平屋一戸建てです。

 

 

図面を見ながら、コーディネーターと一緒に細かいところまで打ち合わせをしています。

この日は、主に内装工事について。

キッチンからリビングへ繋がるカウンターや棚の高さ・照明器具など、お施主様の要望を伺いながらの打ち合わせとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタログを見て確認しながら、予算なども含めて具体的に話を進めます。

お施主様は「完成するのが楽しみです!」と、心待ちにしてくださっている様子でした。

 

 

 

打ち合わせをしている隣では、大工さんがフローリングを施工中!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向けると「写真撮られるの恥ずかしいわあ〜」といいながらも時折笑顔を見せてくれたのは、ちょっぴり恥ずかしがり屋の大工さんです。

真剣な表情でフローリングを1枚ずつ丁寧に貼っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

糊をつけたフローリングを貼ったあとは、タッカーで針を打ち込んでいくんですね!

カタン、カタン、カタンとタッカーの音が響いていましたよ。

 

 

今回使用している床材は、株式会社イクタのフローリング。

天然の「木(もく)」を使っているため、木の風合いや肌ざわりの良さが特徴の近年人気を集めている床材です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、天然木は太陽や照明の光を吸収する性質を持っているので、経年とともに天然素材なら

ではの色落ちを楽しむことができます。

お家の雰囲気に合わせて選びやすい6色展開で、床暖房にも対応している万能タイプもあるんですよ。

 

弊社では、様々なメーカーの資材を豊富に取り扱っております。

オーダーメイド家具(造作家具)についてのご相談も、お気軽にお問い合わせください。

 

新築・リフォーム・オーダー家具・水まわりについてのご相談は、いろは建築技巧へ🏠

皆様が快適に過ごせる、そして毎日帰りたくなる家をつくるお手伝いをさせてください✨️

 

次は、中古物件のリフォーム現場レポート&スタッフインタビュー(先輩後輩編)をお送りします。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

  • 無料相談
  • 資料請求
  • お問合せ
Copyright©cocoiro house. All Rights Reserved.