和の空間
みなさん、こんにちは(^^)/
本日は和室のお話です。
少し前まで、二間間続きの和室は定番と言っていいほど、どのお家にも取り入れられている間取りでしたが、
時代は令和に移り、その数を減らしています。フローリングの洋室が一般的となった現代においてもそれでも、和室の人気は高く、和室を設けたいという方は多くいらっしゃいます。
和室は布団を敷けば客間になり、お子様が安全に遊んだりお昼寝したりできる、また、洗濯物を畳んだり片付けたりする家事スペースになる等々、広い用途に使うことができます。
最近は、リビングの一部に畳を敷いた「畳スペース」や、洋室と違和感なく繋がる和室を設けるケースが増えてきました。
和室を作るときは実際に過ごすシーンを思い浮かべながら、間取りやデザインを考えるのがポイントです。
また、現在の状況だけでなく、将来的に親と同居する可能性があるかなど、ライフプランついても考え、検討してみましょう。
cocoirohouseでの施工事例をご紹介します
キッチンからお子様を見守れる和室
調理中、小さなお子様を見守れるよう、キッチンの前に和室がある間取りです。
また、扉があり、全体を仕切ることができるので、病気の時や、お客さんが泊まるときに便利です。
床の間もあるので、季節のお花は飾ったりと素敵です。
収納付き小上がり畳スペース
畳の下が収納できるスペースになっており、散らかりがちなリビングですが、急な来客時、『さっさっ』と下に収納することができます。
和室
床の間、仏間、収納になっています。優しい色のクロスに合う畳で素敵な空間になっています。
ぜひ、参考になれば幸いです(*‘∀‘)
本日も最後まで、ご覧いただきありがとうございました!
それではまたお会いしましょう♪