Blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 暮らしの役立ち情報 > 花やグリーンをもっと身近に♪暮らし彩るガーデニングを楽しもう‼
2023-03-03

花やグリーンをもっと身近に♪暮らし彩るガーデニングを楽しもう‼

皆さんこんにちは‼

菜の花や河津桜などが少しずつ咲き始め、春ももうそこまで来ているなと感じますね。

長い冬を耐え抜いて、植物たちが一斉に芽吹き始めるこの時期。

今年はガーデニングに挑戦してみませんか?私も前まではお花にはあまり興味がなかったのですが、

最近事務所のお花をみると、あっ少しずつ成長している‼など気に掛けることが増えました(笑)

せっかく始めるなら、楽しくガーデニングしたいですよね。今回はガーデニングを成功させるポイントをご紹介していきます。

ガーデニングのメリット

🌸植物を育てることで、毎日の楽しみ、趣味になる

🌸日々、表情を変える姿に季節を感じて癒される

🌸五感を刺激し、感性を磨く手助けに

🌸インテリアの一部として、空間をお洒落に演出

🌸お手入れ作業など運動不足解消に繋がる

🌸家族や近隣住民とのコミュニケーションの輪が広がる

 

初心者でも失敗しない庭づくりの基本

まずは気軽な鉢植えからスタート

ガーデニングには、大きく分けて2つの植え方があります。

ひとつは地面に植物を直接植える地植え。もう一つがプランターなどの器に植える鉢植えです。

まずは誰でも簡単に育てることができるうえ、狭いスペースや室内でも楽しめる鉢植えから始めてみましょう。

   

 

コンテナガーデンでおしゃれ空間

いくつかの鉢植えを並べて、空間を彩るスタイルをコンテナガーデンと呼びます。

玄関先やベランダなどの小スペースでも楽しめ、季節ごとに雰囲気を変えることも簡単。

一鉢に一本の苗を植えるほか、複数の植物を寄せ植えして

個性的な空間を作り上げましょう。

プランターで多彩な演出

プランターもセンスアップに欠かせない要素。例えば木製フェンスが背景になる場合は、テラコッタなど自然素材を。

また吊り下げタイプもおすすめです。色付きの器は、花色に合わせてコーディネートするときれいにまとまります。

ハーブを育てて料理のアクセントに

バジルやミントなど、ハーブ栽培は食卓でも活躍。パスタやデザートのあしらいに、またハーブティーでリラックスも。

 

花苗選びのポイント

好きな花を選ぶのが一番ですが、手間がかかったり、すぐ枯れてしまっては楽しみも半減。

お花の特徴をよく調べて、園芸店でのプロのアドバイスに頼るのも一考です。

✅手入れが簡単

✅花付きがよく、長く花が咲く品種のほか、病害虫に強い性質を選択。

春におすすめの花

ユーフォルピア

ワスレナグサ

マーガレット

バーベナ

 

是非、この春にお花たちを育ててみませんか?

弊社には観葉植物に詳しい人達が在籍しておりますので、事務所に来た際は見ていってくださいね♪

 

  • 無料相談
  • 資料請求
  • お問合せ
Copyright©cocoiro house. All Rights Reserved.