Blogスタッフブログ
HOME > スタッフブログ > 片付かない、捨てられない!
2024-10-09

片付かない、捨てられない!

みなさん、こんにちは10月になり、とても、過ごしやすい気候になり、朝晩は少し寒いくらいです。

一般的には気温が15℃を下回るころ、毛布の出番のようなので、この時期の衣替えもかねて、

整理整頓!処分!掃除をすることがオススメです。

そして、過ごしやすくなってきたこの季節に、普段しないような場所の掃除をしておくと年末の大掃除の

負担が少なくなりますね。

 

 

さて、私事ではありますが、先日から洋服の整理整頓、片付けをしております。服が多すぎる、

物が多すぎるで、『片付いている家とは?』という状態です。

そもそも先日からとは何日かかっているのかという話ですが、子どもの後追いがひどく、

全然進みません💦『ママ~これな~に?これは?』と我が家では『これ何人(びと)』と呼んでいます。(;’∀’)

無視するわけにはいかないので、気長に地道に頑張るぞ!と自分に言い聞かせ、片付けをしております!!

 

 

そんな私がまず何からやっているかというと

よく、テレビや収納系や断捨離の本などで言っている『まずは、全部出す!』です。

しかし、わが家には、これ何人が居て、聞くわ、出してくるは、で全く、片付きません(´・ω・)

その結果、使っていないのでいいのですが、二つの部屋がつぶれました( ^)o(^ )

つぶれた、使えなくなったと聞けば悪いような聞こえですが、逆です!!!!!!

出したことによって全体が見え、いる、いらないが区別することができました。

 

手順としては…

①全部出す

②いる・いらない・決めれないを分ける

③収納する物を買う

④収納する

 

をしています!

 

②について、決められないコーナーをどうやって決めるのか?について。

 

・しばらく着ていない服は捨てる

・持っている服に合わせにくい服は捨てる

 

です!!!

これで私は、だいぶ、減りました

これをやっても減らない方はミニマニストさんたちがよくやっている

体型によってはいらない服は捨てる・流行に左右されるような服を捨てる・同じような服は捨てるを心がけてみてください!!

 

まだまだ、私の片づけは続きます…

皆さんもこの機会に整理整頓してみませんか?

 

それではまたお会いしましょう(*^_^*)

 

 

 

 

  • 無料相談
  • 資料請求
  • お問合せ
Copyright©cocoiro house. All Rights Reserved.